【受賞作品決定のお知らせ】こども編集長はキミだ!

 

受賞作品決定!最優秀賞はデジタル百科事典に掲載!

ブリタニカ・ジャパン(株)は、小・中学生応募型企画「こども編集長はキミだ!」において、身のまわりにある垂直な「もの」や「こと」のアイデアを募集しました。

このたび、1283件の応募作品の中から、最優秀賞1作品と優秀賞1作品を決定しましたので、以下の通りお知らせします。

なお、最優秀賞に選ばれたアイデアをもとにつくられたコラム記事「垂直をいかしたものづくり」が、2024年1月、デジタル百科事典『ブリタニカ・スクールエディション』に掲載される予定です。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。


最優秀賞

三宅清結さん(大阪市立宝栄小学校5年)
作品名「家のゆかと柱」

【編集部講評】ゆかに対して柱が垂直に立っていることだけでなく、その二つが垂直になっていることの構造上のメリットを、「圧力」「横ゆれ」などのキーワードをもとに考えてくれました。百科事典は、事実を調べるためだけの道具ではなく、「なぜ?どうして?」という疑問にこたえるものです。ゆかと柱が垂直になっているという事実の中に「なぜ垂直なの?」という疑問を見つけ、その理由をくわしく考えてくれた三宅さんを、最優秀賞に選びました。すばらしいアイデアをありがとうございます!


優秀賞

小松裕都さん(大田区立久原小学校2年)
作品名「テーブルの上のかみパックジュース」

【編集部講評】直角とすい直をしっかりと分けて考えてくれました。小松さんが見つけてくれたように、かみパックのかどは直角で、かみパックをテーブルの上におくと、すいちょくに立ちますね。ことばを正しくつかいながら、わかりやすくせつめいしてくれたことが、とてもすばらしいと思いました。おうぼしてくれてありがとうございます!


ブリタニカ・ジャパンによる厳正な審査の上、最優秀賞に輝いた作品は、デジタル百科事典『ブリタニカ・スクールエディション』に掲載させていただきます。


ブリタニカ・スクールエディションは、小学校、中学校など教育機関で利用されているオンライン百科事典です。