ブリタニカ・スクールエディション更新情報

 

オンライン百科事典「ブリタニカ・スクールエディション」の更新情報です。

生徒・児童の興味をかりたて、楽しみながら知識を深めることのできる、クイズ機能を追加

様々なジャンルの問題が出題され、クイズの正解内容をさらに深堀りできるよう百科事典項目へのリンクも搭載されているため、クイズだけにとどまらず調べ学習にもつながります。

リンクした百科事典項目との偶発的な出会いから、新しい知識を得ることができます。

『ブリタニカ・スクールエディション 中学生版』には、世界情勢や今という時代を知ることが出来る、ブリタニカ編集部厳選のおすすめ記事を特集レポートとして掲載しています。

豊富な知識を得ることは、個人の学習のみならず、協働学習やグループワークにおいても、相互にアイデアを生み出し、議論を活発にします。


低学年メニュー「生きもののひみつ」「どうぶつの赤ちゃん」に項目を追加

低学年向けの新規項目を追加しました。メニューから写真や項目へ導き、「もっと知りたい」を引き出します。

契約いただいているお客様は、左側のメニュー「教科べんり事典」の「国語」より、ご覧ください。

生きもののひみつ

イヌのひみつ/カメレオンのひみつ/コアラのひみつ/スカンクのひみつ/トカゲのひみつ/ナマケモノのひみつ/ネコのひみつ/ヘビのひみつ/ペンギンのひみつ/ラクダのひみつ

どうぶつの赤ちゃん

アフリカゾウの赤ちゃん/イノシシの赤ちゃん/カルガモの赤ちゃん/キリンの赤ちゃん/コウテイペンギンの赤ちゃん/シマウマの赤ちゃん/シロサイの赤ちゃん/タテゴトアザラシの赤ちゃん/ツバメの赤ちゃん/トラの赤ちゃん/フラミンゴの赤ちゃん/マレーバクの赤ちゃん/ライオンの赤ちゃん/ラッコの赤ちゃん


豊富な写真で学びを深める、充実の項目

フラミンゴの赤ちゃん
カメレオン
三味線

動画を追加

アフリカゾウ/キリン/シマウマ/ライオン

アフリカゾウ

その他

・ 「動物」関連項目、その他に写真を拡充

・「日本の気候の特色」「日本のラムサール条約登録地」「カザフスタンの地図」図版をアップデート


ブリタニカ・スクールエディションは、小学校、中学校など教育機関で利用されているオンライン百科事典です。