たんぽぽ(説明文)

  • ブリタニカ・ジャパン

 

『ブリタニカ・スクールエディション』の活用提案です。

学習指導要領との対応
小学校学習指導要領(平成29年告示) 国語 第1学年及び第2学年p.30「A 話すこと・聞くこと (1)ア 身近なことや経験したことなどから話題を決め,伝え合うために必要な事柄を選ぶこと。」「B 書くこと (1)イ 自分の思いや考えが明確になるように,事柄の順序に沿って簡単な構成を考えること。」

◆◆◆活用のポイント◆◆◆

1 写真やくわしいイラストを見ることで、たんぽぽのしくみが一目でわかる

  低学年では、特に視覚資料が理解の助けになり、積極的に活用することで説明文の内容が具体的に理解てきる。

2 説明文と実際のたんぽぽの様子が結びつき、読む力が育つ

  メディア(写真・イラスト)や記事が手助けとなり、文章中の表現と実際のしくみのつながりがとらえやすくなる。


『ブリタニカ・スクールエディション』は、小学校、中学校など教育機関で広く利用されています。