Expedition: Learn![日本語サイト]

 

SPARK • BUILD • CONNECT

Expedition: Learn!はアメリカの州の教育課程基準に合致しているELA*デジタル教材として、アメリカを筆頭にイギリス、オーストラリアなど英語圏内の学校で生徒の語彙力、文章の読解力、自身の体験をもとに意見を述べる力を含めた探究力の向上を目指すために開発されました。

*ELAとはEnglish Language Artsの頭文字からなる略称。日本の国語にあたる教科。

click↑

コンテンツは「サイエンス」と「ソーシャルスタディ」のトピックの中から多彩なテーマに沿った動画と記事を収録。理解力の基盤を築く語彙テスト、自らの考えを表現する文章作成などの項目が収録されており、生徒が自主的に学習を進められるプログラムになっています。

詳しくは画像をクリック↓

クリック↑
クリック↑
クリック↑

 Expedition: Learn! の特長

「サイエンス」「ソーシャルスタディ」のトピックから成る豊富なテーマが、それぞれ4つの学習ステップ(Spark・Build・Connect・Learn More)と4段階の英語レベルに分かれています。教師が生徒に合ったテーマとレベルを選び、生徒は無理なく学習を進めることができます。学習ステップごとに語彙力、理解力、読解力が深まり、ワンランク上の英語力が身につきます。

詳しくは画像をクリック↓

1.Spark interest

クリック↑

興味関心をかき立てる動画視聴からスタート。動画は数分とコンパクトなので、生徒は混乱することなくテーマについて理解できます。言葉の意味の確認にはメリアムウェブスターの辞典を使用。語彙力の強化にも最適です。

2.Build understanding

クリック↑

Sparkの動画でテーマについて学んだあと、テーマの詳細となる記事を読み、設定された選択問題を解くことで理解度を確認します。内容を理解できるまで、何度も記事を読むことで英文に慣れていきます。

3.Connect learning

クリック↑

Buildで記事の理解力を強化したあとは、記事からさらに読解力を深めます。テストはBuild同様選択問題なので、生徒自身で無理なく進むことができます。記事のどの部分に答えのヒントが掲載されているのか、さらに記事を読み込むことで、答えを導きだす力がつきます。最後はテーマについて、生徒自らの体験や考えに置きかえて文章を作成し、学習を終了します。

4.Explore more

クリック↑

全ての学習が終了したあとは、関連した動画や画像でさらに関心を引き出します。もっと「知りたい」「調べたい」という生徒の探究心を向上させます。教師は生徒の学習の進捗や採点結果も随時確認することができ、生徒の得意な箇所と苦手な箇所を見つけたり、今後の授業の進め方のヒントを得ることができます。

For the Teacher

教師用、生徒用にアカウントが分かれており、教師用アカウントからはレッスンの設定やレベル分け、さらにリアルタイムで生徒の学習の状況の確認と評価をすることができます。

Let’s get started with a free trial

Expedition: Learn! の無料トライアルをお試しいただけます。                                      *無料トライアル申込みは教育機関関係者様に限ります。

・クイックスタートガイド
・教師用・生徒用ライセンス
・生徒の評価システムへのアクセス 他

『ブリタニカ・スクールエディション』『ブリタニカ・オンライン中高生版』『ブリタニカ・アカデミック・ジャパン』Expedition: Learn!に関するお問い合わせはこちら↓