公民的分野「バリアフリーを考えよう」

  • ブリタニカ・ジャパン

 

『ブリタニカ・スクールエディション』の活用提案です。

学習指導要領との対応
中学校学習指導要領(平成29年告示) 社会 第3学年 p.59 「内容C 私たちと政治 (1)人間の尊重と日本国憲法の基本的原則 ア(ア) 人間の尊重についての考え方を,基本的人権を中心に深め,法の意義を理解すること。」

◆◆◆活用のポイント◆◆◆

1 人権と福祉に関する知識が広がる!

  教科書・資料集で学習する内容をさらに広げ、理解を深めることができる。

2 公民の調べ学習と資料作成に使える!

  発表資料の素材として活用できる画像を豊富に収録。

3 人権学習についての話し合いが深まる!

  人権について考えるきっかけや視点が明確に示されているため、生徒が素直な意見や感想を出しやすくなる。


『ブリタニカ・スクールエディション』は、小学校、中学校など教育機関で広く利用されています。