地理的分野「身近な地域にどんな課題?」

  • ブリタニカ・ジャパン

 

『ブリタニカ・スクールエディション』の活用提案です。

 

学習指導要領との対応
中学校学習指導要領(平成29年告示) 社会 第2学年 p.45 「内容C 日本の様々な地域 (4)地域の在り方 イ(ア) 地域の在り方を,地域の結び付きや地域の変容,持続可能性などに着目し,そこで見られる地理的な課題について多面的・多角的に考察,構想し,表現すること。」

◆◆◆活用のポイント◆◆◆

1 わかりやすい内容と構成で理解しやすい!

  都道府県、及びSDGsについて、小・中学生の学習に沿った記述になっている。

2 地理の調べ学習に役立つ資料!

  発表資料の素材として活用できる画像を豊富に収録。

3 地域の在り方を考えるために、的確な情報が満載!

  必要な情報に素早くアクセスできるため、課題の決定をスムーズに行い、その後の調査や学習の時間を確保することができる。


『ブリタニカ・スクールエディション』は、小学校、中学校など教育機関で広く利用されています。